めぞん一刻 音無郁子の謎

Q.郁子ちゃん親子はいつ音無家に戻ったのか?
A.惣一郎さんの母が亡くなった時


時期    出来事
1967頃? 惣一郎の姉、嫁ぐ
1968〜69 郁子の誕生
1975頃? 惣一郎の母、死去。郁子と母、音無家へ
1977    惣一郎、女子高の講師に
1979    惣一郎と響子の結婚
1980    惣一郎、死去

 郁子ちゃんの母が惣一郎さんの実姉だとすると、音無家には惣一郎さんがいるので、彼女が婿をもらって音無家に残る必要はありません。つまり、郁子ちゃんの母は一度音無家を出て夫に嫁ぎ、後に音無家に戻ったことになります。とすると郁子ちゃん親子はいつごろ音無家に入ったのでしょうか?
 郁子ちゃんの母が嫁いで音無家を出た後は、惣一郎さんの母が家事を見ていたと思われます(惣一郎さんの母は惣一郎さんが亡くなる数年前に死んだと考えられるので)。そして、響子さんが結婚した時、もし惣一郎さんの母が存命であれば、惣一郎さんの姉は音無家に戻る必要はありません。惣一郎さんの母が亡くなった後は、今度は響子さんが家事を見ればいいですから。
 つまり、惣一郎さんが結婚する前に惣一郎さんの母が亡くなったため、家事を見るために音無家に戻ったのではないかと考えています。

Q.郁子ちゃんの名字は本当に「音無」か?
A.アニメでは「音無」だと分かるが、原作では不明


 アニメでは、第11話で郁子ちゃんの数学テキストに「1の2 音無郁子」と書いてあり、郁子ちゃんの姓は「音無」であることが分かります。
 一方原作では、郁子ちゃんの名字が「音無」である根拠は実はありません。郁子ちゃんの母は一度音無家を出て嫁いだので、郁子ちゃんが別姓である可能性も高いと思います。しかし音無家に戻ってから音無姓を名乗ることは可能であり、音無でないとも断言できません。
 私は「原作で不明なものはアニメの設定に求める」方針ですので、本サイトでは全て「音無郁子」としています。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

おれはエステティシャン
Excerpt: 女の体をいじりまくってお給料もらえたwww まじ最高www
Weblog: さわだ07
Tracked: 2007-06-10 18:42

山おんな壁おんな
Excerpt: [7/5スタート] 伊東美咲 主演ドラマ「山おんな壁おんな」最新情報
Weblog: 山おんな壁おんな
Tracked: 2007-06-15 07:00
×

