めぞん一刻 四谷の謎

Q.四谷さんは諜報機関のエージェントなのか?
A.四谷さんの原型は「ダストスパート!!」の背古井さんだが、職業はやはり不明。


 ご存知の通り、四谷さんの正体は謎に包まれており、一刻館の住人達ですら彼の職業を知りません。「一刻館の思いで」では役者・探偵・泥棒の各説を展開していますが、実は四谷さんは諜報機関に勤めているという説があります。
 高橋留美子さんが「めぞん一刻」連載開始の一年前に描いた「ダストスパート!!」という作品に背古井唯安という四谷さんに瓜二つな人物が登場します。背古井さんは「HCIA」通称「日の丸シーアイエー」という諜報機関のエージェントをしており、自らの正体を隠す四谷さんに通じるモノがあるというのがその根拠です。
 実は、四谷さんを描くにあたって背古井さんを「原型」にしたことは、作者自身も認めています。
「別の作品で四谷さんのキャラクターなるものの原型を描いていて、『めぞん一刻』を始める時も、あのキャラクターをと思い描いたものでした。」(実写版映画のパンフより)
 別の作品とは勿論「ダストスパート」です。でも、「めぞん一刻」と「ダストスパート!!」は全く作品の世界観が異なり、背古井さんと四谷さんを同一人物と見ることは無理があります。それに、作品中では四谷さんの職業について何も明らかにされていませんから、我々はあれこれと四谷さんの正体を想像できるわけです。

 余談ですが、実写版映画で四谷さんを演じた伊武雅刀氏があまりにハマっていたためか、彼が四谷さんのモデルであると言われたこともありました。しかし、高橋留美子さんは「よく伊武さんがモデルだったのでしょう、と言われますが」「四谷さんと伊武さん、二人の相似性は偶然の驚異なのです」と述べています(実写版映画のパンフより)。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

おれはエステティシャン
Excerpt: 女の体をいじりまくってお給料もらえたwww まじ最高www
Weblog: さわだ07
Tracked: 2007-06-10 18:41

山おんな壁おんな
Excerpt: [7/5スタート] 伊東美咲 主演ドラマ「山おんな壁おんな」最新情報
Weblog: 山おんな壁おんな
Tracked: 2007-06-15 07:00

ストリングス〜愛と絆の旅路〜
Excerpt: しかし、君主の座を狙う弟のニゾ(伊武雅刀)とその腹心・ガラク(香取慎吾)。 ストリングス(2) 二人は遺書を破り捨て、王の死を敵対する一族ゼリスの長、サーロ(不明)による仕業に見せか...
Weblog: Good!な芸能ブログ集
Tracked: 2007-06-17 01:03
×

