めぞん一刻 一刻館のその他のなぞ

Q.一刻館にはいくつ電話があるのか?
A.全部で4つ!?


 一刻館には管理人室の黒電話とピンクの電話がありますが、朱美さん(第47話「キッスのある風景」等)と二階堂君(第78話「一緒に住もうね」等)も個人で電話を持っています。
 一の瀬家は原作・アニメとも部屋に電話は見あたりませんが、第24話「リンクにかけろ」で賢太郎君はピンクの電話で郁子ちゃんと話しています(かかってきた可能性もありますが)し、第111話「夢一夜」でおばさんはピンクの電話から金沢の響子さんに電話しているので持ってない公算が強いと思われます。
 四谷さんは不明ですけど、時折五代君におごってもらう程貧乏症の彼が電話料金を払えるとも思えない…。ただし四谷さんがヤバい職業についている場合(^^)、正体を隠しながら外部と連絡をとるために無線などを利用してしるかもしれません(笑)
 よって一刻館の電話の数は4つ?!

Q.一刻館にはいくつテレビがあるのか?
A.五代君が設置したことで、全部で4台!?


 管理人室にはテレビがありますが、他の人はどうでしょう。
 二階堂君の部屋にはテレビがあります(第78話「一緒に住もうね」等)し、一の瀬さんは第1話「隣は何を…!?」で「もう騒がないでよ、メロドラマ見るんだから」と言ってます。
 朱美さんと四谷さんは、五代君が友人のテレビをもらいに行った時、「そーいえばありませんでしたなー、テレビ」「つくづく極貧ねー」という会話をしている(第99話「バラ色の人生」)ので持っているのかな?とも思ったんですが…。
 朱美さんの部屋は原作47・48話、アニメ36話及び映画「完結編」に出てきますが、いずれもテレビは見あたりません。四谷さんについては原作では設定ありませんが、電話と同じ理由で持っていないと考えるべきでしょうか?
注)アニメ96話で四谷さんが「部屋帰ってうる星やつらのビデオでも見よーっと」と言ってます。これについては、四谷さんが八神さんの家庭教師になった時、原作では八神さんに自習をさせて五代君のテレビを見ていましたが、アニメ65話では抜け穴に自分のテレビを運んできて見ています。つまり原作の五代君のテレビが、アニメでは四谷さんのテレビになってしまったために出てきたセリフだと思います(深読みでしょうか?)
 よって五代君が設置したことで一刻館のテレビは4台!?

Q.五代君は星のマークが好きなのか?
A.知らん。


 響子さんが小さい頃、クリスマスツリーの星が欲しくてだだをこねたことがありました(第45話「星をつかむ男」)。
 ところで、五代君も星マークの入った座布団と枕を愛用しています。座布団は例の黒地?に白の星マークが入ったものを7年間使っています。枕は第54話「草野球グランドクロス」まで使っているものが座布団と同じ柄です。第4話「暁に鐘は鳴る」等で着ていた綿入れにも四ツ星の模様が入っていました。
 一方、五代君の持ち物には飛ぶ鳥の模様の入ったものもよく見受けられますが、これも四ツ星に見えないこともない(苦しい?)ことから五代君はこの手の模様が好みなのではないかと思います。ちなみに飛ぶ鳥マークが入ったものは次のとおり。
(1)カーテン(受験時代とばあちゃんが上京した時は違う柄)
(2)こたつの掛け布団:一部に鳥の模様が入っています。
(3)トースター
 そして、一刻館の住人たちがよく○ッ○ロ生ビール(アニメでは○サヒが多いようですが)を飲んでいるところを見ると、単に五代君の好みにとどまらないのかも…(星でなくて味の好みだろうが!!)

Q.住民たちが家賃を納めるのは毎月何日か?
A.毎月25日ではないかと思われる。


 一刻館の家賃が約20,000円であることは知られています(第21話「マフ等、あげます」の最初のコマから)。アニメでは、第19話では1万円札2枚が家賃分としてノートにはさんであるようですが、第39話で五代君がクリスマスの予算を立てている場面ではノートに21,000円と書かれています。
 そして、家賃を納める日は毎月の25日ではないかと思われます。根拠は次のとおり。
(1)第21話「マフ等、あげます」で五代君は家賃分のお金を振り分けていながら、22〜24日に納めた形跡がありません。
(2)第23話「帰らざる彼」で1月13日(?)に一の瀬さんが「家賃なんてあと十日くらい払わなくてもいいのに…」と言っています。月末までは半月以上ありますので、切りの良さから考えても25日は妥当でしょう(第4日曜日までとかいう変則パターンも考えられますが、一般的ではないでしょうから)。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

おれはエステティシャン
Excerpt: 女の体をいじりまくってお給料もらえたwww まじ最高www
Weblog: さわだ07
Tracked: 2007-06-10 18:39

るーみっく-ブログ-リンク
Excerpt: うる星やつら・らんま1/2・などのブログ記事リンク集です。
Weblog: らんま/考-(らんま1/2)
Tracked: 2007-06-19 20:37

久し振りの更新です・・・(^^;
Excerpt: ピンクの電話のみやちゃんのお取り寄せ本で絶賛されていた「サバエシティーホテル」のマンゴープリン、上質マンゴーでめちゃうま〜♪ もうひとつは、広島の黄金ぷりんです。 梅田の...
Weblog: Good!な芸能ブログ集 (お笑い)
Tracked: 2007-06-26 06:03

ピンクの電話・都ちゃんの もう、デブとは呼ばせない―15キロ減に成功 …
Excerpt: ピンクの電話・都ちゃんの もう、デブとは呼ばせない―15キロ減に成功した私のダイエット日記 竹内 都子祥伝社 刊発売日 1994-05 さらに詳しい情報はコチラ≫. [PR]無料レポートランキング....
Weblog: Good!な芸能ブログ集 (お笑い)
Tracked: 2007-06-27 05:14

ピンクの電話・都ちゃんの もう、デブとは呼ばせない―15キロ減に成功 …
Excerpt: ピンクの電話・都ちゃんの もう、デブとは呼ばせない―15キロ減に成功した私のダイエット日記 竹内 都子祥伝社 刊発売日 1994-05 さらに詳しい情報はコチラ≫. [PR]無料レポートランキング....
Weblog: Good!な芸能ブログ集 (お笑い)
Tracked: 2007-06-28 23:24

ピンクの電話・都ちゃんの もう、デブとは呼ばせない―15キロ減に成功 …
Excerpt: ピンクの電話・都ちゃんの もう、デブとは呼ばせない―15キロ減に成功した私のダイエット日記 竹内 都子祥伝社 刊発売日 1994-05 さらに詳しい情報はコチラ≫. [PR]無料レポートランキング....
Weblog: Good!な芸能ブログ集 (お笑い)
Tracked: 2007-06-29 09:11
×

